CAMPAIGN
キャンペーン

sungrove

2020.04.19 エステプロラボ

免疫力と腸内環境

こんにちは。京都 四条烏丸のネイルサロン ROUN'の河村です。

世の中はとどまることを知らないコロナウイルスの拡大で、今まで"当たり前"だったことが"当たり前ではない"ということを深く思い知らされる日々が続いています。

 

この先の生活、経済、そして何より自身の、家族の、大切な人の健康、命はどうなるのか…不安しかないという方も多いのではないでしょうか。

 

ではどうすれば少しでも不安から解消されるか。

何よりも自らの免疫力を上げることではないかと思います。

 

何事も改善するためにはその問題を起こしていることの原因を知ること、その原因を摘み取ってあげることが大切になってきます。お肌の悩み、ダイエットの失敗しかりです。では免疫力が下がる原因は何でしょう?

 

①加齢

②遺伝

③生活習慣(睡眠不足・運動不足・偏った食生活・喫煙・飲酒・ストレス)

④外的要因(環境汚染・ウイルス病原菌)

以上が大きな原因と考えられています。その中で現在学校が休みになったり、テレワークになったり、家から出れない、遊びにいけないなど、普段とは違うリズムでストレスになり③のような不規則な生活になっていらっしゃるのではないでしょうか。

それらの不規則な生活は腸内環境を悪化させてしまいます。

ではなぜ腸内環境が乱れるといけないのでしょう?

 

人間の身体は口から肛門までトンネルのようなつくりになっています。すなわち体内ながら外界と同じで食事や呼吸をする度に腸は食べ物だけでなく細菌やウイルスなどの病原体に触れています。

その腸には免疫を司る免疫細胞の一種、リンパ球の70%が小腸、10%が大腸、またがんに特異的に働く腫瘍免疫の80%が小腸に集中しています。

その腸内には1000兆個の細菌がびっしり棲みついており、まるで草むらのようであることからよく耳にする腸内フローラと呼ばれています。善玉菌と悪玉菌のバランスを整えてあげることにより腸内環境も整い、綺麗になることで免疫力を最大限に発揮することに繋がるのです。

 

ついつい在宅になり食事も簡単なものや偏ったものになりがちですが、納豆や味噌、キムチやヨーグルトなどの発酵食品や2種類の食物繊維「ボソボソザラザラ系の不溶性食物繊維(玄米・豆類・ごぼう・キノコ類など)とネバネバサラサラ系の水溶性食物繊維(海藻・芋類・熟した果実・麦など)」をバランスよく取り入れることがおすすめです。

 

なかなか食品では摂りづらいという方には、スタッフも愛飲中の善玉菌と悪玉菌のバランスを整え、腸内環境を綺麗にするアイテム『フローラバランス』がお手伝いしてくれます。

フローラバランス 30包入    ¥8,600(税別)

ヨーグルト500個分相当の約5000億個以上の植物ナノ乳酸菌と152種類の国産植物由来酵母を配合。

善玉菌を元気にして毎日スッキリです。

 

また腸ではホルモンの産生もされており、幸せホルモンと呼ばれている「セロトニン」は95%が腸でつくられています。

なので腸が綺麗になるとセロトニンがつくられ、気分も上がり不安も薄れるのです。

 

何よりも免疫力を高めるにはしっかりと休息をとり、素敵なものに触れ、そう遠くない未来に何をしようか夢を馳せ、笑顔で過ごすこと、だと私は思います。

 

こんなときだからこそ見つめ直し、普段なかなか向き合えなかった自身の身体の声を聞いてあげるいい機会なのかもしれませんね。

 

質のいい睡眠、適度な運動、栄養バランスのよい食事、そして腸を綺麗にし、免疫力を高め、今を乗り切っていきましょう!

 

フローラバランスは当店でもお取り扱いしております。外出が出来ない今、ご郵送でもご注文を承っておりますのでお気軽に下記LINEよりお問い合わせくださいませ。

 

 

LINE ID:@roun