CAMPAIGN
キャンペーン

sungrove

2020.04.25 エステプロラボ

私たちの身体を健康的に保つために必要不可欠な酵素

こんにちは。
京都 烏丸四条のネイルサロン 河村です。

全国に緊急事態宣言が発令され2回目の週末がやってきました。stayhomeと言われる中、大阪では強い導きもあり僅かながら落ち着きに向かいつつあるようですが、京都の中心地にはいつもとあまり変わらない人が溢れ、お仕事や生活用品の買い出しとして仕方がないのかもしれませんが、災害に向けた京都の意識の低さを痛感しています。

かといってずっと家にいると色々と抑制されどんどん溜まるのがストレス。
ストレスからコロナ疲れやらコロナ離婚やらコロナ太りやら…よろしくない言葉もできてきました。やっぱりずっと家にいると普段食べないものを食べてしまったり、ずーっと何かを口にしたり…皆さんの胃や腸は元気ですか?

前回のブログにて免疫力を上げるには腸内環境を整えることが大切だというお話をしましたが、今回からはそちらの続きで腸内環境を整えるために切っても切れない酵素についてお話していきたいと思います。

先ずは栄養素のお話です。

私たちが生きていく上で必要となる栄養素。
3大栄養素
①炭水化物 ②たんぱく質 ③脂質
それに追加して
5大栄養素
④ビタミン ⑤ミネラル
といわれています。
更に
第6の栄養素⑥食物繊維
第7の栄養素⑦フィトケミカル
第8の栄養素⑧水
そして今最も注目されているのが
第9の栄養素⑨酵素です。

この酵素は体内で作業員として働き、⑧の水以外の栄養素は素材として働きます。例えば建築でいうと設計士さんや大工さん、左官屋さんや内装屋さんなどの作業員が酵素で、屋根や柱、壁やその他の建築素材が①~⑦の栄養素ということです。

すなわち、酵素がなければ他の栄養素は身体の中で十分に働くことができません。

例えばこの酵素がなければ、200gのお肉を消化をするのに40億年かかりますが、酵素が働けば24時間で消化できます。

酵素とは体内で起こる化学反応のスピードを速める物質なのです。

酵素には「潜在酵素」と「体外酵素」があり、「潜在酵素」は毎日生産されますが一生のうちに生産できる数、1日に生産できる数には限りがあります。なので何に使うのかが重要になってきます。

その「潜在酵素」を補うために「体外酵素」として食品で摂取することができますが、全般的に熱に弱いので53℃に2分の熱を加えるとほぼ失活してしまいます。一部熱に強い酵素もありますが、補うためには生のお野菜や果物で摂取することがおすすめです。

また、「潜在酵素」の中にも腸で吸収された栄養をエネルギーに変えたり、お肌のターンオーバー促したりコシのある髪をつくったり、老廃物を出したりとありとあらゆる代謝活動をしてくれる「代謝酵素」と、食物の消化と吸収に不可欠で、栄養素を腸で吸収されやすいように分解する「消化酵素」があります。私たちの体内ではこの生きる上で大切な消化活動に使われる「消化酵素」が優先され、余ったものが「代謝酵素」に使われます。

健康で綺麗な身体を保つためにはこの「代謝酵素」にたくさん使いたいところですが、一日に産生できる潜在酵素の数は決まっているので食べ過ぎてしまうと「消化酵素」にたくさん使われ、代謝にまわせる酵素の数が減りお肌の不調や体重の増加などが気になってくるのです。

「消化酵素」も「代謝酵素」もどちらも生きていく上では必要な存在ですが、最も重要なことはそのバランスです。

では簡単にいうと「消化酵素」に使う割合を少なくすることが健康的で理想的な身体を保つことへの近道になるのですが…

次回はその作用を助けるファスティングについてお話していきます。